CONCEPT

人間工学に基づいたアイウェアデザイン、「Kazuo Kawasaki」。

川崎和男氏の設計を、増永眼鏡の技術力で、忠実に具現化したブランドです。
「スマート&ハイテクノロジー」をコンセプトに、最小限のパーツ数で機能性と存在感を表現。
メインマテリアルには軽量かつ人体に優しいチタンを採用し、 真に求められる次代のメガネを探求。
デザインと技術の共鳴が新たな世界を拓いています。

眼への負担を軽減する構造。

眼への負担を軽減する構造。

メガネをかけた瞬間のレンズに生じる圧力を解消。眼への負担を軽減する画期的な「アンチテンションフレーム」構造を採用しています。

美しく軽い表情のフレーム。

美しく軽い表情のフレーム。

レンズシェイプを美しく見せ、フレームを軽量化させたストリングレム構造。テンプルは、レンズにかかる圧力の軽減に作用しています。

機能性を向上するリムレス。

機能性を向上するリムレス。

レンズ止めネジを廃止し、ガタツキを解消。また、一カ所一穴の設計は、広い視野の確保とともに、デザインバリエーションを多様にしました。

伸びやかさを表現するライン。

伸びやかさを表現するライン。

テンプルの伸びやかな表情が印象的な「カワサキライン」。ネジを使用しない「カワサキディスク」とともに独創的な機能を創出。

Designer

川崎 和男 Kazuo Kawasaki

川崎 和男 Kazuo Kawasaki

デザインディレクター・博士(医学)

http://www.kazuokawasaki.jp/

大阪大学 名誉教授
名古屋市立大学 名誉教授

1949年福井市生まれ、魚座・B型・左右利き。インダストリアルデザイン・プロダクトデザインからデザインディレクター。伝統工芸品、メガネ、コンピューター、ロボット、原子力、人工臓器、宇宙空間までをデザイン対象。コンシリエンスデザイン、レジリエンスデザインによる「ことばとかたちの相対論」を、HUSAT = Human Sciences and Advanced Technologyを造形言語化・形態言語化。

グッドデザイン賞審査委員長等を歴任。国内外での受賞歴多数。ニューヨーク近代美術館など海外の主要美術館に永久収蔵、永久展示多数。『Newsweek日本版』の「世界が尊敬する日本人100人」に2度選ばれる。現在、「日本文具大賞」審査委員長、「DESIGN TOKYO」審査委員長・「Proto LAB」審査委員長、「シップ・オブ・ザ・イヤー」選考委員会委員として次世代デザイナーの発掘などを行なっている。

Manufacturer

増永眼鏡株式会社

増永眼鏡株式会社

http://www.masunaga-opt.co.jp/

増永眼鏡株式会社は、1905年の創業以来、福井県福井市を拠点に世界へ向けた活動を続けている、眼鏡フレームのメーカーです。「TOKI」、「G.M.S」、「光輝」、「THE MASUNAGA」、「MASUNAGA」、「KOKI」などのブランドを製造・販売しています。

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